結婚指輪・婚約指輪のおすすめ店舗ランキング > お役立ちコラム > 婚約指輪の値段の相場や購入の決め手についてお伝えします。

婚約指輪の値段の相場や購入の決め手についてお伝えします。

婚約指輪の値段の相場を教えて!

パートナーに手渡す婚約指輪選びに頭を悩ませている男性も多いのではないでしょうか?
デザイン、素材など婚約指輪を選ぶ要素は色々ありますが、大事なポイントの一つが値段。
一体いくらぐらいの婚約指輪を贈るのが一般的なのか。
ここでは、婚約指輪の相場についてお伝えします。

婚約指輪の値段の相場はいくらぐらい?

◎婚約指輪の値段の相場
婚約指輪の購入価格を男女別に比較しました。

○男性
1位 10万~20万円未満(24%)
2位 20万~30万円未満(21%)
3位 30万~40万円未満(20%)

○女性
1位 10万~20万円未満(24%)
2位 20万~30万円未満(22%)
3位 10万円未満(16%)

婚約指輪の値段の相場は10万~20万円未満ということが分かりますが、他の価格帯と僅差です。
そのため、男性の場合10万円~40万円、女性の場合は10万円未満~30万円とかなり幅広いことがうかがえます。
50万円以上のハイブランドの婚約指輪を購入する人たちも1割近くいました。

◎婚約指輪の購入の決め手
婚約指輪の値段の相場はかなり幅広いことが分かりました。
では、皆さん一体何を決め手に婚約指輪を購入しているのでしょうか?

○男性
1位 デザイン(64%)
2位 値段(45%)
3位 品質(43%)

○女性
1位 デザイン(83%)
2位 値段(41%)
3位 品質(40%)

男女ともにデザインを最重視しており、値段は次点という方が多かったです。
「値段はいくらでも良い」と言う女性も多数いました。
気に入ったデザインやブランドの婚約指輪をもらえることが理想ですが、それよりも「婚約指輪を受け取る」という行為を重要視している女性がほとんど。
また「あまりにも高価なものを受け取ってしまうと、申し訳なくなってくる」と言う女性もいました。

また男性側の体験談としては、
「せっかくだからと奮発して婚約指輪を買ったのに、デザインが彼女の好みではなく不満げだった」
「彼女は結婚指輪と婚約指輪の重ね付けを希望していたのに、それを知らずデザイン的に難しい指輪を購入してしまった」
というものもありました。

婚約指輪を購入する際は値段も大事ですが、やはり彼女の好みに合ったサイズ、デザインを選ぶことが最重要なようです。

婚約指輪の相場は10万~40万円。値段よりもデザインを重視して!

婚約指輪の価格の相場は上記となりました。
経済的に高価な指輪を購入できない方もいると思いますが、ほとんどの女性は婚約指輪の内容よりも「婚約指輪を受け取る」という儀式を大切にしているそう。
だから、安価なモノしか買えないと不必要に落ち込む必要はありません。
それよりも、女性は自分の好みのデザインの指輪を受け取れるかどうかを気にしています。
彼女がどんなデザインを求めているか分からない方は、一緒に買いに行ったり、二人で手作りしたりするのも良いかもしれませんね。