結婚指輪・婚約指輪のおすすめ店舗ランキング > お役立ちコラム > 婚約指輪の刻印に関する基礎知識や例文をお伝えします。

婚約指輪の刻印に関する基礎知識や例文をお伝えします。

婚約指輪の刻印、何を記せば良い?

婚約指輪の内側に記すことができる刻印。
名前やメッセージ、モチーフなど色々あるけれども皆さん何を刻印しているのでしょうか?
ここでは、刻印に関する基礎知識をまとめます!

知りたかった! 婚約指輪の刻印についての基礎知識

1.刻印って? 一体どんなものを刻めるの?
刻印とは婚約指輪の内側に刻める文字やイラストのこと。
一般的には、イニシャル、日付、メッセージなどを刻むことが多いです。

◎よくある例文
○イニシャル例
・R to M
・Ryo to Mayumi
・リョウからマユミへ
・遼♡まゆみ

○日付例
・2018.3.1
・March 1st,2018
・1 March 2018
・H30.3.1
日付は入籍日、挙式日、プロポーズの日を刻印するカップルが多いです。

○メッセージ例
◆英語
・LOVE(愛)
・Eternity(永遠)
・Beloved(最愛の人)
・For you(あなたへ)

◆フランス語
・Pour Toujours(永久に)
・Attache eternelle(永遠の絆)
・Pour Amour(愛を込めて)
・Le vrai Amour(真の愛)

◆ハワイ語
・Aloha(愛)
・Mauloa(永遠)
・Ipolani(最愛の恋人)
・Mahalo(感謝)

◆日本語
・愛
・約束
・感謝
・愛を込めて
・大好き

○モチーフ例
・ハート
・星、月
・四つ葉のクローバー
・∞(インフィニティ)

2.一風変わった個性派・刻印
1.にて定番の刻印を紹介しましたが、刻印にはまだまだバリエーションがあります。
ここでは一風変わった、個性派刻印を見ていきます。

○手書きの文字・イラスト
自筆のメッセージやイラストを刻印してくれるサービスもあります。
同じメッセージでも手書きのほうが独特の温かみがあり、指輪に一層愛着をもたらしてくれそうですよね。
なにを書けば良いか分からない方はデザイナーに相談してみるのもいいでしょう。

○指紋
左手の薬指の指紋を刻印できるサービスもあります。
指紋は生涯変わらないもの。
刻印することで、不変の愛を誓うのも良いかもしれません。

○顔写真や似顔絵
顔写真や似顔絵を刻印してくれるサービスも!
まだ対応しているショップは少ないですが、一生の記念にぜひ。

○リングの表面や側面に
一般的に刻印はリングの内側にするものですが、リングのデザインとして表面や側面に刻印するのもオシャレです。

婚約指輪の刻印で自分たちらしさを思う存分表現しよう!

婚約指輪の刻印に関する基礎知識は分かりましたか?
文字からイラストまで幅広く刻印できることが理解いただけたのではないでしょうか。
指輪の裏側に刻まれたメッセージや言葉は二人にとってかけがえのないパワーになってくれるはず。
肌身離さず身に着けるものだからこそ、自分たちらしさを忘れずありのままを表現できるものを刻印してくださいね。