結婚指輪・婚約指輪のおすすめ店舗ランキング > お役立ちコラム > 結婚指輪の値段の相場や安く買う方法についてお伝えします。

結婚指輪の値段の相場や安く買う方法についてお伝えします。

結婚指輪の値段の相場はいくらぐらい?

二人にとって一生の記念となる結婚指輪。
妥協せず、お気に入りの一品を選びたいと思っていても、値段を気にしないわけにはいきませんよね。
ここでは、気になる結婚指輪の相場について解説します。

結婚指輪の値段の相場とは?

◎結婚指輪の購入価格の相場
結婚指輪の購入価格を男女別に比較してみました。

○男性
1位 10万~20万円未満(41%)
2位 20万~30万円未満(22%)
3位 10万円未満(17%)

○女性
1位 10万~20万円未満(44%)
2位 10万円未満(26%)
3位 20万~30万円未満(14%)

10万~20万円未満が断トツで多いことが分かります。
実際、販売されている指輪もこの価格帯が一番多いです。
10万~20万円を出せば、シンプルなものから華やかなものまで、ある程度のデザインはそろっています。
逆に10万円を切ってしまうと、ダイヤモンドの数など制限されてしまう傾向にあります。

結婚指輪に20万円以上を出すカップルの多くは「一生に一度の記念品だから妥協したくない!」という気持ちが強いようです。
なかには、100万円以上するハイブランドの結婚指輪を選択したカップルもいます。

◎結婚指輪を安く買うには
一生に一度の記念品といえども、結婚指輪にお金をかけられないカップルもいるでしょう。
結婚はおめでたい儀式だけれども、何かと物入りの時期でもあります。
すべてが理想通りいくわけではありません。
そんなカップルのために、安く結婚指輪を購入する方法をご紹介します。

・ネット通販を使う
同じ商品でも店舗よりネットで買った方が安いケースが多いです。
ネット上には結婚指輪の価格比較をしているサイトもありますので、賢く利用することで、お得に買うことができます。
ただし、イメージと実物に違いがあることも起こりえるので気をつけてください。

・婚約指輪とセットで購入する
結婚指輪と婚約指輪を同じお店で買うとセット割引がつくことがあります。
またキャンペーンやセールの時期を狙うことでさらにお得に買うことができます。

・手作りをする
結婚指輪のなかには手作りできるサービスもあります。
「結婚指輪を手作りなんてできるの?」と不安な方もいると思いますが、プロがサポートしてくれますので、どなたでも作製可能です。
値段は工房やデザインによって異なりますが、二人で8万~20万円ぐらいで済むことが多いです。

結婚指輪の相場は10万~20万円

結婚指輪の相場は上記のような結果となりました。
といっても、カップルによって反応は様々。
「高い!」と思う人もいれば、「せっかくの記念品だからもっとお金をかけたい」と考える人もいるでしょう。
結婚指輪の適正価格はカップルによって異なります。
自分たちの経済状況を鑑みた上で、後悔しない結婚指輪選びをしてくださいね。