結婚指輪・婚約指輪のおすすめ店舗ランキング > お役立ちコラム > 結婚指輪の人気・オススメのデザインをご紹介します!

結婚指輪の人気・オススメのデザインをご紹介します!

結婚指輪の人気、オススメデザインを教えて!

二人の愛の証でもある結婚指輪。
好みの指輪を身につければ良いですが、流行に合っていない野暮ったいデザインはちょっと、という方もいるでしょう。
そんなカップルのために、現在の結婚指輪の人気デザインについてお伝えします。

現在の結婚指輪の人気デザイン4選

1.ストレート
定番のシンプルなストレートタイプがやはり大人気。
理由としては「職場で身につけても目立たない」「男性でも抵抗がない」などが挙げられました。
また女性の方の中には「幅が細めなので、指が華奢に見える」といった感想も。
シンプルな形のため、婚約指輪と二重付けをしているカップルもいます。

最近はダイヤ付きの指輪が流行しており、ストレートのリングにダイヤを一粒付けて華やかさを醸し出すのがトレンド。
さらにゴージャス感を出したい方はミル打ち(小さなダイヤの粒を連続して打刻する装飾法)するのもオススメです。

2.ウェーブ
波打つような優美なラインが印象的なウェーブ型。
特に「ストレートじゃシンプルすぎて物足りない」「柔らかみのあるデザインに心引かれた」と女性に人気のデザインです。
女性らしさが際立ちますが、そのデザイン性から指の短さや関節の太さなどの欠点が目立たなくなるため、指に悩みを抱える男性にもオススメです。

ウェーブのなかでも特に人気なのがひねりの入ったタイプ。
ここにも、流行のダイヤを付け加えることで、さらなる華やかさを演出することができます。

3.V字、U字
V字型はV字のとんがりの部分が目立つため、指が太い、短いなどの悩みがある方にオススメです。
V字の切り込みが深いと個性的すぎてハードルが高いですが、なだらかなデザインでしたら抵抗感もそこまでありません。
といってもV字は選びにくい、という方にオススメなのがU字。
V字に比べてなだらかな分、派手さを感じにくくなります。
両者とも他の人と少し違う指輪を身につけたい方に人気のデザインです。

4.幅広
存在感のある結婚指輪を身につけたい! というカップルに人気の幅広。
面積が大きいため、刻印やデザインの自由度が高いのが特徴です。
しかし目立つ指輪のため、接客業や営業など仕事柄身につけられない方も多いようです。

結婚指輪は自分たちに合ったデザインを選びましょう

現在、人気の結婚指輪のデザインは分かりましたか?
やはり定番のストレートタイプが不動の人気ですが、ファッションリングのように個性的なものを選ぶカップルも増えています。
日常的に使うものなので、色々と考えがちですが、一番のオススメは二人に合った指輪を身につけること。
悩んだときはショップの店員さんに相談するのも良いかもしれませんね。