結婚指輪・婚約指輪のおすすめ店舗ランキング > お役立ちコラム > 婚約指輪や結婚指輪のサイズをこっそり測る方法を教えます!

婚約指輪や結婚指輪のサイズをこっそり測る方法を教えます!

彼女の婚約指輪のサイズはどうやって知れば良い?

プロポーズと同時にサプライズで彼女に婚約指輪を渡したい!
と思っても、彼女の指輪の号数って知る機会がありませんよね?
ここでは、こっそり彼女の指輪のサイズを測る方法をお伝えします。

婚約指輪、結婚指輪のサイズを測る方法

○彼女に内緒で指輪のサイズを知る方法
1.寝ているときにこっそり測る
彼女に「指輪のサイズを教えて」なんて聞いてしまったら、せっかくのサプライズも台無しに。
そうならないためにも、寝ている間にこっそり彼女の指のサイズを測りましょう。

熟睡中の彼女の指に糸を巻き付けてペンで印を付け、インターネットや雑誌の付録にあるリングサイズ表と照らし合わせればサイズを把握できます。
ずれてしまうこともあるので、複数回チェックすることをおすすめします。

2.雑貨店などで指輪を試しにつけてもらう
雑貨店やアパレルブランドにて彼女が気に入っている指輪があったら試着するようすすめてみましょう。
左手の薬指にはめてもらうよう誘導する必要がありますが、サイズの目安にはなるはずです。
ピッタリでなかった場合は、店員さんを呼んで別の号数の指輪を試着してもらうとより正確なサイズを知ることができます。

3.さりげなく聞き出す
テレビや雑誌などで指輪の話題が出てきたとき「そういえば、君の指輪は何号なの?」と聞いてみましょう。
ふだんからアクセサリーを身につけている女性ならばきっと把握しているはず。
ただし知らない場合も多いので、深追いはNGです。

4.彼女の指輪を自分ではめてみる
もし彼女が左手の薬指用の指輪を持っていたらこっそり試着させてもらいましょう。
自分の指にはめてみてぴったりだったら、そのサイズでオーダーすればOKです。

○もしサイズを間違えてしまったら……
万全のつもりだったけれども、サイズを間違えてしまった!
そんなときはお直しを頼みましょう。
ショップのなかには、無料で対応してくれるところもあります。

デザインや宝石によってはサイズ直しができないケースもあるのであらかじめ確認しておく必要があります。
刻印も場合によっては消えてしまい、彫り直さなければならないことも。

お直しは小さくするより大きくするほうが手間です。
それなので、もし不安な場合は、大きめのサイズを選んでおきましょう。

婚約指輪を贈るならば、まず彼女の指輪のサイズを把握しましょう

婚約指輪や結婚指輪のサイズの測り方は分かりましたか?
パートナーの指輪のサイズを知る機会はなかなかありませんが、ピッタリの指輪を贈られたら感動もひとしおなはず。
手間はかかるかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください!