結婚指輪・婚約指輪のおすすめ店舗ランキング > お役立ちコラム > 既製品と比べて手作りの結婚指輪のつけ心地はどうなのか?

既製品と比べて手作りの結婚指輪のつけ心地はどうなのか?

既製品と比べて手作りの結婚指輪のつけ心地はどうなのか?

最近は、結婚指輪を手作りするカップルが増えています。一生に一度の結婚指輪ですから、手作りすれば、より愛着が湧くことは間違いありません。一方で、結婚指輪の手作りは一生使うものだと思うと、着け心地や丈夫さなどに不安を感じたり、そもそも自分たちに作れるのだろうかなどと不安を感じる方もおられることでしょう。ここでは、既製品と手作り品をさまざまな点から比べてみましょう。

結婚指輪の作り方の種類

結婚指輪の作り方には、手作り品・オーダーメイド・セミオーダーと既製品があります。手作り品は自分自身で制作したもので、オーダーメイドは全ての工程を職人が製造したものです。
また、オーダーメイドに対してセミオーダーは、あらかじめ準備されたデザイン・材質から選んで作り上げていくものとなります。既製品はほとんどの場合ショップにあるものの中から選ぶので比較的早く購入できますが、手作りとなると、デザインを決めるところからスタートし自身で作る工程があるため、製作日数がまるまる納期としてかかります。

手作りの結婚指輪は思い出や特別感を重要視する方におすすめ

一生に一度の大切な結婚指輪、周りと同じ平凡なものでは物足りなくありませんか。指輪をただ選んで購入するのでなく、自分たちで一から制作することで、思い出の詰まった特別な2人だけの指輪を作ることができます。

結婚指輪・婚約指輪は2人の大切な思い出となり、一緒に時を重ねて行く存在です。オリジナルの指輪を自分たちの手で作ることで、2人の気持ちや愛がこもった思い出深い一品となるでしょう。

手作りの指輪は、その製造方法はさまざまですが、たとえば金属を直接加工して棒状から指輪の形へと変形させるタイプや、指輪の原型を製作し、それを元にプロが制作するタイプなどがあります。指輪を手作りするのは手間がかかりますが、その分思い入れも強くなり、人生の宝物となることは間違いありません。さらに、ブランドの指輪と違い、世界に1つしか存在しないので、特別感を演出することもできます。

手作りの結婚指輪の具体的な製法について

結婚指輪を手作りするにはどのような製法があるのでしょうか。
手作り結婚指輪の製法は鋳造と鍛造の二つに分類されます。ここでは金属の加工方法の鋳造と鍛造について、長所や短所も含め取り上げてみましょう。

まずは鍛造についてご紹介します。鍛造とは金属を叩いたり、伸ばしたり、曲げたりして指輪の形にしていくという製法です。金属が鍛えられるので強くはなりますが、複雑なデザインの指輪を作るのは難しく、職人技も求められます。

一方、鋳造は樹脂を削って指輪の型を作り、それに溶けた金やプラチナを流し込んで固まらせるという製法です。型さえ作ることができれば複雑なデザインの指輪も作れ、同じ型を使って大量生産も可能になります。ただ、金属が固まる過程で、金属の中に気泡が入ることがあるので注意が必要です。また、金属がただ固まっただけなので、強度は弱く柔らかな仕上がりになります。

では、結婚指輪を手作りする場合、鍛造と鋳造のどちらの方法を採ることが多いのでしょうか。結婚指輪は、デザインにこだわりを持つ方が結構います。そのため、手作り結婚指輪には鋳造を製法としているところが多くあります。

既製品も手作りの結婚指輪も付け心地は変わらない

結婚指輪を選ぶ時は、アクセサリーが好きな女性が新しいファッションリングを1本買うのとは事情が異なります。婚約指輪と重ねてつけることや普段あまり指輪を着けることがない男性が装着することなどを考慮しなければなりません。また、毎日のように身に着けておくものですから、着け心地も大切です。

一生のものだということで、将来の体型の変化を気にしてサイズが変わることを考え大きめのサイズを選ぶ人もいますが、大幅な変化がなければ指のサイズはそれほど変わることはないでしょう。逆に、大きすぎると落とすリスクもありますし、着け心地が悪く感じてしまうので注意が必要です。

さて、手作りの結婚指輪でも付け心地は大丈夫なのかと心配される方がいらっしゃるかもしれません。しかし、ご安心ください。手作りの指輪は方の指にしっくりフィットするように作られます。丸みを帯びたカーブがしっくり馴染み、既製品にはない最高の着け心地を得られるでしょう。

手作り結婚指輪は既製品と比べても心配いらない

手作り結婚指輪は、素人が作っても大丈夫なのかと不安に思う方もいらっしゃいますが、着け心地、耐久性などは既製品と大きな差はありません。値段もオーダーメイドやセミオーダーメイドと同程度で作ることができます。世界にひとつだけの手作り結婚指輪を作ってみませんか。